Mダックスの
のっぺりチョコクリのDan(♂)
お嬢ブラタンのTiffany(♀)
のブログ。
<< 洗濯。 | main | 悲しいこと。 >>


| - | | - | -
うどん大会。
こないだの休み、うどんの玉をうどん屋さんでたくさんもらったので
うどんパーティーをしようと言うことになりあひょうパンダ
たくさん作って食べた〜

おいしかったkyu

いやいや、しかしビックリしたのが
讃岐人のうどんを年間に食べる量。
普通の人の4〜5倍だってたらーっ

まぁ、たしかに休みの日の昼ご飯はうどんが多いし、
バザーとかでも必ずうどんあるし、
小腹がすいたら、うどん。だし…

そうそう。
みなさんにもこんなのあるんだ〜って、知ってもらいたいので
いろんなうどんを紹介しますパクッ


まずは、王道の『ぶっかけうどん』
コシのある麺にネギと大根おろしが絡み
サッパリした美味しさ。
ぶっかけだしをかけて食べます。
どちらでもおいしい。


それに、トッピングを加えた『温玉ぶっかけ』
ぶっかけにとろとろ温泉玉子をのせた、まろやかな味わい。
どちらでもおいしい。


安さが自慢の『かけうどん』
な〜んも乗ってないんだけど、これがまたおいしい。
だしの味とうどんがしっかりしてる。
だいたい、100円前後で食べれる。
熱いのが苦手な人は、『ひやあつ』がおすすめ。
麺は冷たく、だしはあったかく。


シンプルイズベスト『しょうゆうどん』
シンプルな食べ方だからこそ麺の味が際立つ。
あげたての麺に、しょうゆをかけてネギ・大根おろしを
合わせて食べる通好みのシンプルな食べ方です。
どちらでもおいしい。



地元で大人気『かま玉』
生玉子の上に釜から上げたての熱々の麺をのせ、
すばやくかき混ぜます。半熟玉子とコシのある麺の絶妙なおいしさ。


麺そのもののおいしさ『かまあげうどん』
釜からあげて、だしにつけて食べるとってもおいしいシンプルうどん。
たらいにたくさん入れて、みんなでたべたりもします。

と、他にもいろいろあるんだけど、
今簡単にできるのはこれくらいイケテル

これからもっと寒くなるから、
そんなときによく食べるうどんが、


『しっぽくうどん』
難しそうに見えますがとっても簡単ラッキー

材料は
●大根
●人参
●里芋
●鶏肉
●油揚げ
●ネギ
●かまぼこやちくわなど

(1)だし汁で大根、人参、鶏肉、里芋、油揚げを煮込みます。
やわらかくなったら、薄口しょうゆで味をととのえます。

(2)ゆでうどんを湯切りして、(1)をかけます。

(3)刻みネギをちらします。お好みで七味唐辛子を入れると一層
体が温まります。

根菜類ならなんでもいいので、好きな野菜をたくさん入れて下さいきのこオレンジ

スーパーでうどんを見つけたらぜひ作ってみてねラッキー
『打ち込みうどん』も、おいしいんだけど、
説明してたらキリがないのでこのへんで女
| foods | 15:39 | comments(0) | -
| - | 15:39 | - | -
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
つなビィ♪
photoBBS
RECOMMEND
WILD/Dr.(DVD付)
WILD/Dr.(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵,michico,Nao’ymt
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHER