Mダックスの
のっぺりチョコクリのDan(♂)
お嬢ブラタンのTiffany(♀)
のブログ。
<< ハチ | main | 3ドア >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
バレンタイン
今日はバレンタインですねゆう★

昨日仕事終わってから、
再度、ケーキに挑戦しましたー

先日ガトーショコラが失敗したもんでガーンネコ
もう、ガトーショコラはやめて、
パウンドケーキにしましたラブラブ

彼には内緒で彼のねぇチャンに、教えてもらいながら作ったので、
見事に、成功ゆう★
簡単だし、早いしまぜるだけなのでとっても良かったー
これならあたしにもできるかな。

材料

グラニュー糖 70g
薄力粉    100g
バター    100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵(全卵)  2個


1.まずは、
ボウルに砂糖と、常温に戻しておいたバターをいれて、ハンドミキサーでまぜる

2.ダマがなくなってきたら、溶いた卵を半分にわけて入れ、まぜる

3.二回目も混ぜ終わったら、
薄力粉と、ベーキングパウダーを混ぜておいた粉類を
半分にわけて入れ、まぜる

4.全体にまざったら、型に流し入れて
170℃に余熱しておいたオーブンにいれ、170℃で40〜45分妬く

でっきあがりーーーー


全体にまざったところで、
お好きなものをいれてください4つ葉
たとえば、ドライフルーツとかチョコチップ
マーブルにしたいなら、出来上がった生地を半分に分けて、
半分に無糖のココアパウダーを混ぜて
型に流し入れるときにまぜながら入れるとできますパンダ

いいオーブンレンジが欲しい…
それがあったらもっとケーキとか作ったりするだろうなぁ。
いいオーブンレンジをゲットしたら、ガトーショコラ再度挑戦します(笑)

| handmade | 10:36 | comments(6) | -
スポンサーサイト
| - | 10:36 | - | -
コメント
charoさんとこで見ましたよ〜。???ですね。
URLはりつけてみました、これでどうかな〜?

パウンドケーキうまそ〜ですね〜。
一時期狂ったように毎週ケーキやら、シュークリームやらを作って
ハマった時期がありました。
大きい声では言えませんが、charoさんの作るパウンドケーキは
めちゃうまらしいですよ!

ところで、リンクさせてもらっていいですか?
| orange-dog | 2008/02/14 2:25 PM |
orangeちゃん、
なぜ、大きい声で言えないのよぉ〜〜!!??(笑)

パウンドケーキおいしいですよね〜(^^)
私はプレーンが好きです♪

市販のものより、自分が作った方がおいしくて、
でも作るのがめんどうで、
でも、パウンドケーキ食べたいし、、、
でも市販のは嫌・・・。
という、わけのわからない状態になっております(^^;

ケーキ作りってやり始めるまでにちょっと気合がいるからな〜。
だけど、バレンタインのおかげで勢いがついてる今、パウンドケーキを作る絶好のチャンスかも!!!
| charo | 2008/02/14 3:27 PM |
アタシもパウンドケーキが食べたいーー。
チョコチップ・・・いいなぁ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
パウンドケーキとかシフォンケーキとかの作り方を見ると
「これならアタシでもできるんじゃね?」って思うんだけど
「やっぱりハンドミキサーがないとツライよね〜」
っとあっさり諦めているアタシです。
ハンドミキサーなんて安いんだから本当にやる気があれば買っているんだけどね(^^;)。
おいしそうなのが出来上がったし、カレも大喜びだろ〜ね♪
| mayumi | 2008/02/14 4:02 PM |
>orange-dogさん

ありがとうございますーーー
無事、アクセスすることができました(*ノノ)
よかったーー
ずっとみにいけないのではないかと不安だったんですよぉ。
これで安心です。

パウンドケーキ、ねえちゃんに教えてもらったので成功したのだと思います(笑)
うちのオーブンつかうと失敗するんですよね。それともあれかな?
紙容器にいれるから、焼けないのか?
鉄の型に流し入れて焼くとおいしそうにできあがったんですよねー。
でも、他の人が紙の容器で焼いてるので成功してるのもみたことあるし、
やっぱオーブン?それとも腕……?
みなさん、お菓子つくりが上手みたいでうらやましいです!

それとリンクの件ですがもちろん(*′ω`)b゛ок!!ですよ
こちらこそ、リンクさせて下さい!
お友達が増えるとホントに嬉しいです♪

>charoさん

charoさんのパウンドケーキ、おいしいと評判なのであたしも食べてみたい(*ノノ)

お菓子作りが上手なんですねー
こないだブログに乗せてたチョコケーキもめっっさおいしそうでした!
っていうか、おいしい(食べてもないのに味分かるー)
あたしも、プレーン派です。
前にプレーンでこげちゃって(笑)
それ以来作ってないので又今度はプレーンで挑戦しますね♪
今が作るチャンスですよーー
charoさんのパウンドケーキの日記がUPされることを楽しみにしていますーー


>mayumiさん

パウンドケーキおいしいよね(*ノノ)
あたしは結局試食もできなかったーーー
なので、また時間あるときにでも焼こうかなーって思ってるんだけど、
自分1人じゃ、どうもやる気にならなくって…
ハンドミキサーうちにもないし(笑)
ねえちゃんのおかげで、こないだはできたからなぁ。
確かに、mayumiさんの言うようにあたしもやる気があれば買ってるわーーって思った( ´艸`)ムププ
誕生日に買ってもらおうかなー
| yuki(管理人) | 2008/02/15 9:43 AM |
こちらこそリンクお願いします。

ハンドミキサーあったら、やっぱいいですよ。
できるお菓子の種類が広がるっちゅうかね。
卵白を泡立てるのは腕がモゲソーになるもんねー。
高校の選択科目の調理実習でロールケーキを作った時、
班で分担して作るんだけど1人1本だったんです。
先生が説明の時に
「卵白を泡立てるのは大変だから、力のある子がやってあげてね」
と言いましてん。
当時、バレー部を引退したばかりの私に、班の全員の視線が集まりました。
えぇ、やりましたよ、5人分。
腕が・・・・・・・・。(T_T)
ぜひ、またお菓子作って報告してくださいよ〜。(^^)
| orange-dog | 2008/02/15 11:30 AM |
>orange-dogさん

リンクさっそくさせてもらいますね♪
ありがとうございまーーす

ハンドミキサーは近い内、買いたいなーって思いました。
たしかにメレンゲを作ったり、ホイップクリームを作ったりする時は必要ですよね(;´Д`A ```

あたしも高校の選択授業、調理実習してました(笑)

Σ(*・д・ノ)ノ゛ナニュュュュ
5人分も、1人で泡立てたんですか!?
すごすぎます。
そりゃ腕が大変なことになりますよね…

orange-dogさんも、ぜひお菓子作ったらUPしてください(*ノノ)
| yuki(管理人) | 2008/02/15 1:29 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
つなビィ♪
photoBBS
RECOMMEND
WILD/Dr.(DVD付)
WILD/Dr.(DVD付) (JUGEMレビュー »)
安室奈美恵,michico,Nao’ymt
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHER